パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

【節約,倹約】資産形成の第一歩はまず支出管理から

スポンサーリンク

今回は節約倹約のお話です。


■資産形成は種銭づくりから

まず、私のようなしがないサラリーマンであれば、資産形成するために、種銭をつくることが最重要です。
そのためには、収入よりも支出管理が鍵となります。


■支出管理の方法

支出管理の方法は3つです。

①家計簿をつける(レシートとクレジットカード明細は保管する)

②支出予算を決める

③なるべくクレジットカード決済にする

f:id:jin11111:20190803200846p:plain

具体的には

①家計簿は、ノートでもエクセルでもOKです。
 重要なことは、必ず夫婦双方の家計簿をつけるこ と。
 特に共働きだとお互いの支出や収入を把握してないケースが多いですが、ここは絶対に透明性をもって管理していきましょう。
我が家もこれが長年できてなかったことから負債が生まれてしまいました。


②毎月の支払いに使うものをカテゴリー毎に分けて予算を決めましょう。加えて、年に数回の支払いに該当するものもあらかじめ予算を決めておきましょう。

家計簿をつけていけば、過去の支出実態がわかりますので、必要ないものは削り、必要なものだけに予算を割り振っていきましょう。
家計簿をつけていく過程で、予算に対しいくら使ったか明確になるので、自然と無駄遣いも減ります。


③現金だと使ったことを忘れてしまい、無駄遣いになったり、金銭感覚が麻痺したりします。
妻はこのタイプだったため、自分がいくら使ってきたかまるでわかっていませんでした。

クレジットカードなら使用明細が共有できますし、なによりポイントが貯まります。


■収入を上げるより支出管理はすぐできる

収入を上げるのはなかなか難しいですし、たとえ収入が上がっても税金や社会保険なども同時に上がっていきますので、使えるお金は思ったより増えません。
秋には増税も控えてます。

資産形成への第一歩として一番有効なことは、支出管理に基づいた節約だと思います。
節約については、また今後。

よろしければポチと応援お願いします。
  ⬇
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村